巷で話題の Google+ を始めました。
最近始めたばかりの方やこれから始める方もたくさんいると思うので
私が始めるにあたって参考にした記事をまとめてご紹介したいと思います。

[ 登録方法 ]

上記の記事を参考に登録してみました。

・・・が、下記のようなケースもあるので氏名を設定する際はご注意を。

[ 使い方 ]
使い方に関しては上記の記事を参考にしました。

[ 拡張機能 ]
Chrome用の拡張機能が色々と用意されてますので活用してみると便利です。

あと、TomblooのGoogle+用スクリプトも公開されています。

[ サークル ]
Google+ではサークルに追加することでフォローされる仕組みになっています。
公開範囲を指定すれば特定のサークルだけに情報発信をすることも可能なので
例えば「音楽」というサークルを作って音楽好きの人を追加したり、
「友人」サークルに親しい人ばかりを追加して内輪ネタで盛り上がったり、
用途に応じて使い分けることが出来ます。



この動画と下記の記事を見ればイメージ出来るかな、と思います。

[ 招待 ]
通常はストリーム右下の「招待状を送信」からGmailアドレスを指定すると招待出来ますが、
キャパオーバー等の理由で一時的に招待出来ない場合は下記のような裏技もあるようです。

今はFacebookと併用して使ってますが、今後はGoogle+メインでいこうかなと思っています。
私のユーザーページはこちらですので、興味のある方はサークルへの追加をお願いします。


0 コメント:

コメントを投稿